サイトリニューアルあれこれ

photo-factorydai第二弾

2009年8月にサイトを制作してから1年たたずしてリニューアルです。いままでのサイトは、サーバーがMTをサポートしていなかったのもあり、MTが壊れ更新不能に陥っていました。リニューアル前に、PCのハードディスクが財産である写真数百枚を道連れに壊れてしまい、泣く泣く再デザインを行い生き残った写真たちをつかって再構築を行いました。

二回目のMT構築だったのでだいぶ慣れたもの仕事では古いMT3.×ヴァージョンをよく使っていました。管理画面もだいぶ見やすくなったし構築には時間はかかるけど、その後の更新にHTMLをあまり使わなくて良いというのが嬉しい。

 

第一弾からの変更点

  1. ギャラリーページ・カテゴリーページの簡素化。
  2. デザイン変更
  3. お問い合せページフォーム設定
  4. MT4→MT5OS版
  5. 独自ドメイン取得・サーバー変更
  6. 旧サイトからのキービジュアルの変更


製作期間は1ヶ月半程度。
今回は公開あり気のスケジュールなので、今後はユーザーインターフェースの修正を進めつつ、サイトの更新を進めます。
昨年は写真をためたハードディスクが消えてショッキングな年でしたが、今年は穏やかな年になると良いかな。
写真撮影は、遠征を含めて年に5回程度は行っているので、もう少し増やしたいと思う。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です