リニューアル3回目の経過とこれからを考えた。

PHOTO FACTORY 光と影のささやき第三弾

ようやくリニューアル公開の時が来ました。
WordPreeなかなかやるじゃないか。というのが初制作の感想です。これから制作のメインCMSになっていくと思うので今後色々と作って腕を磨かないといけないなと思います。
今後整備していかなくてはいけない部分も数多くあります。

リニューアルになった理由は、やはりMTが壊れたためで、二回目(前回は、対応していないサーバーに無理やり入れたために壊れ復旧不可に)。壊れた理由は不具合(Firefox 16でMT5のVer12までカテゴリー等が選択できないバグが発生)修正のパッチをあてた結果、壊れてしまったというです。つまりは失敗!
その後、いくつかの復旧を試したけど、結局うまくいかず、仕事柄WordPressを使うことももあったため、WordPressでリニューアルをしようと思いました。

今回、旧サイトではできていなかったトップページの完全自動更新化が実現して、ランキングやSEO関連その他もろもろプラグインも入れてみた。今後撮影した写真を公開するだけではなく、サイト運営の実験等にも使っていきたいと思います。

 

 

 

制作について

MTとは違ってPHPを使っている事が大きな違いで、全く分からなかったこと、そして何をどうすればよいのかわからなかったのでウェブの師のサイト『HTML5でサイトを作ろう』や、『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』などを参考に様々なサイトを調べ構築を進めたが、2013年7月本業の4サイト同時構築案件が本格的に進みWP組み込みの直前で、実質半年間ねかし熟成期間をもうけました。
その間、いろいろ考えてみてたまに触ってみるが、何度もインストールをしては壊すことを繰しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です